記事一覧

十二ヶ岳山行

令和4年10月15日山行クラブ10月例会登山で十二ヶ岳、毛無山を登った。
①天候に恵まれたが雲が多く富士山は終日姿を見せなかった。
②毛無山登山口から毛無山まで山道は歩きやすくルンルン気分で山歩  きを楽しんだ。
③毛無山から十二ヶ岳までのルートは毛無山までのルートとは全く違う山道で岩場が多く岩登りを多く体験した。
④十二ヶ岳の所以はピークが12ヶ所あることからつけられていて12のピークに標識が掲げられていた。ただ九ヶ岳と十ヶ岳は何故かピークを外したところに掲げられていた。
⑤十二ヶ岳から下山口の十二ヶ登山口までの下山ルートはここもかなりの急とで疲れた身体に大きな負担となった。
久しぶりの山行で厳しい山歩きとなったが天候の恵まれ晩秋の甲州路を楽しむことが出来た。

記録記録
ファイル 164-1.doc

四ヶ岳付近からの西湖
ファイル 164-2.jpg

十二ヶ岳付近の吊り橋
ファイル 164-3.jpg

十二ヶ岳山頂
ファイル 164-4.jpg